サフランの芽が出てきました♪
9月中旬に植えたサフランの芽が出てきました。
20171008_5.jpg
施肥は、花が散るまでやりません。
[2017/10/14 01:33] | ハーブ類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ネバティブランコが色づきました
オリーブのネバティブランコが色づき始めました。
地植えのオリーブもそろそろだとは思いますが、こっちはまだ緑色しています。
20171008_4.jpg
今年は、受粉が上手くいかなかったので結実量が少なく、収穫しない可能性が高いです。
[2017/10/10 20:50] | オリーブ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ブルーベリーに施肥しました(秋2回目)
もう新芽の出ることもなくなったブルーベリーです。
20171008_1.jpg
今週末は秋2回目の施肥(ケイヨーD2オリジナル)をしました。
施肥をするときは、マルチを取ってから施肥します。
20171008_2.jpg
ついでに根の状態もチェックしましょう!
20171008_3.jpg
この時期の施肥は、肥料成分が太い根っこに蓄えられ、来年の春の成長に使用される大切な施肥です。
来年のために10月、11月は必ず施肥するようにしましょう!
[2017/10/09 16:51] | ブルーベリー | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
カシスは斑点病かな?
カシスも調子悪くなってきました。
20171001_1.jpg
葉が枯れるんですね。
20171001_2.jpg
新葉にも枯れが入るので、菌のような気がしてます。
20171001_3.jpg
仕方ないので、葉を全部むしり取って、ベニカを散布しておきました。
今年は収穫しないので、ベニカを散布しても大丈夫でしょう。
20171001_4.jpg
[2017/10/01 23:05] | カシス | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
コリアンダー(パクチー)にハダニ
ついこの間までツヤツヤだったコリアンダーですが、すっかりお疲れモード
(><;)
葉が色が悪くなったの原因は、ハダニでした。
20170924_13.jpg
ってことで葉色の悪いのを1本ずつカットして、残った葉の裏を1枚ずつチェックして、ハダニが居たらカットして・・・
で、結局こうなりました。
20170924_14.jpg
まだ薹が立っているのが少ないので、もうちょっと収穫できそうです。
[2017/09/28 23:32] | ハーブ類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
秋果の蕾、いまだ出ず・・・
インデアンサマーは、いまだに秋果の花が咲かず・・・
20170924_11.jpg
んにゃ、↓コレだけ着果していますが、他は出てません。
20170924_12.jpg
今まで、10年以上育てていますが、こんなんは初めてのこと。
コガネムシの幼虫の被害も1回もなく・・・今考えられるのは、コガネムシの幼虫に初めてやられてんじゃないかな~?ってこと。
もうすこし葉の様子とか、眺めてみますが、やっぱダメだなと思ったら早めに植え替えします。
[2017/09/27 23:56] | インデアンサマー | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
プルーン買いました
昨日、ピートモスを買ったカインズホームで果樹を眺めていたら、プルーンの樹が1本598円で売っていたので思わず購入してしまいました。
ず~っとイメージから南方系の果樹だと思っていたのですが、先日、NHKで長野が生産量日本一ということを知り、じゃ関東でも育てられるんじゃん!と・・・
で、シュガープルーってのと、サンプルーンってのの2品種を買っちゃいました。
育てる場所が無いって嘆いてるくせにね
(・_・ゞ
20170924_1.jpg
まずはシュガープルーンのほうの接ぎの状態。
買うときに、一番気を付けたのがココ。
これが上手くくっついてないと、順調に育たないからね。
20170924_2.jpg
↑ま、問題ないでしょう!

ビニールポットから抜いた状態がコレ↓。
土は、もともと赤玉だったんでしょうけど、それが崩れちゃった状態。
でも、白根があって、それほど悪くないと思いました。
20170924_6.jpg

次は、サンプルーンのほう。
こっちは、まだ接木テープが巻いてあったので外しました。
20170924_3.jpg
鞍接ぎみたいな、木工でいうところのほぞ接ぎみたいな感じで接いでありました。
20170924_4.jpg
ちょっとこの隙間が気になりますが、ま、そのうちふさがってくれるといいなと・・・
20170924_5.jpg
用土のほうは、シュガープルーンよりも状態が悪く、根が回ってるわけでもないのにガッチガチ
(><;)
20170924_7.jpg
仕方がないので、水で用土を流し落としました。
20170924_8.jpg
用土表面には白根が多くあったので、これを大事にしていこうと思います。
20170924_9.jpg
で、使い古しの用土に牛糞堆肥3割、ココヤシチップ少々、生米ぬか1/3掴みで植え替えました。
はちはちょっと大きめですが、1年以上ここままで育てるので、考えてこの大きさに決定しました。
20170924_10.jpg
さーて、思ったよりも育てるのが大変そうなプルーンですが、美味そうなんでね
(^¬^)
[2017/09/24 22:44] | プルーン | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
バルト海産ピートモス買ってきた
今日は千葉ニュータウンのカインズホームへ行って、ピートモスを買ってきました。
前回買ったのが約2年半前なんで、思ったよりも長持ちしてないな~って感じです。
20170923_1.jpg
でも、60L鉢×1、45L鉢4、30L鉢×1、他2だから、毎年植え替えてればそんなもんか。
これで12月の植え替えも安心です♪

今日は、この他につい2本買っちゃいました。
明日植え替えます。
[2017/09/23 23:26] | ブルーベリー | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
今年のバジルは終了
「バジル、もう収穫しないとダメになるよ!」
と最後に言ってから2週間オーバー。
カミさんがやっと収穫して、ジェノベーゼを作りました
( -。-) =з
20170918_3.jpg
用土は、100均のブルーシートに広げて天日干し。
雨が降らなかったので、4日ほど干したら全体が乾燥しました。
20170918_4.jpg
これからは、晴れの日限定で全体に紫外線を当てるように混ぜながら天日干しして終了です。
秋雨になる前に干し終えられてよかった~
(^¬^)
[2017/09/21 22:46] | ハーブ類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
そう言えば、台風の被害
日曜に本州を通過していった台風は、想定以上の強風で、思ったよりも被害が出ちゃいました。
いちばん被害の大きかったのは、ミニトマトのアイコ。
20170918_2.jpg
葉っぱが、かなりたくさん持っていかれました。
次が、ブルーベリー。
鉢が倒れて、枝がポキリ。
でも、悪い感じでは折れてないので、ショックは大きくないで~す。
台風は、11月まで気が抜けませんね。

[2017/09/21 00:44] | その他 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>